動画データの転送方法について(大容量データ転送について)

    大容量データ転送サービス

    1GBや5GBなどメールでは送れない大容量データを円滑に渡す方法です。

    DVDやCDに焼いて輸送していては時間がかかります。その為データ転送を行う事で大容量のデータでも速やかに送る事が可能です。

    サービスと使い方

    大容量データ転送サービスを行っているサイトは様々あります。ここでは比較的簡単なギガファイル便の操作方法を解説します。

    右の画像はギガファイルのアップロード画面です。使い方は「白い線内」にファイルを置くだけです。1つでも10個でもまとめて置くだけでアップロードが開始されます。

    ZIPファイル等に圧縮しても良いですが、ギガファイルでは「まとめる」ボタンがあり個別ダウンロードの他に一括ダウンロードを行えるようにするボタンがあります。送るファイルの数が多い場合ダウンロードの手間を軽減する為にも「まとめる」を行う事をおすすめします。

    アップロードが完了した場合お勧めは「自分宛にメールを送る」事です。理由は「送付先にダウンロードして貰うわけですが、このままでは余計な本文付きメールを送る事になります。

    ファイルを1つだけアップロードしてメール送信するとこのような内容が届きます。ギガファイルは無料サービスなので「広告」が色々付きます。これが個人的に不要なので必要な部分だけを送付するのがベストと考えます。

    赤枠の所が必要な部分になります。これを送りたい人にコピー&ペーストするだけで完了です。